甘いもの 大好き!!

甘いもの 大好き!!

歯医者でのNGワード 笑

もちろん私も甘いものが大好きです

毎日何かしら甘いものは口にしますし、特に好物は『スニッカーズ』

あのチョコレートとキャラメルとアーモンドが混じり合って悪魔じみたうまさを演出していますね

ちょうど5歳くらいの時、今は亡き祖父の家に遊びに行っては、
祖父と4つで100円のチーズとスニッカーズを一緒に食べていました。
その時からスニッカーズの虜になっています!

しかし

しかしですよ

みんな甘いものたくさん食べよー!

なんてことは立場上言えないんです

じゃあ先生は甘いもの食べてむし歯にならないですか?

ってなりますよね??

そうなんです

むし歯になりにくくするためにはコツがあるんです!

今日は甘いものが大好きなみんなのために、
なかとみ歯科医院で実践しているむし歯に対しての防御策をお教えします!

どうせ甘いものは控えようとか食べるなって一般的なこと言うんでしょ?

いえいえ、そんな素人みたいなことは言いませんよ

ただ付き合い方を変えるだけでむし歯になるリスクは減るんです

どうお付き合いしようかな

ちょっと距離を置いてみようかな・・・

・・・

そんな恋愛的なことではなく

ポイントは2つ!!

ダラダラ食べないこと

食べた後に水で口をゆすぐこと

この2つ、まず始めてみましょうか

なんだ、普通のことやんか
なんて言わずにね 笑

これならできるかも?と思ったあなた

明日からと言わず今日から実践してください!

補足で説明していくと

ダラダラ食べないこと
これはなんとなくわかる人もいると思いますが、口の中に甘いものがずっとあると、
お口の中が歯が溶ける方向に傾いてしまいます。
その状態が長時間続くと

つまりダラダラ食べていると・・・

これは大変です!歯がずーっと溶けて穴があいちゃいます。

むし歯ができて急に穴があくことはありませんが、
歯の成分が溶けて唾液の中に出ていき、
溶けたミネラルが戻っての繰り返し、これが歯の表面で起きている出来事です。
このミネラルが戻る頻度より溶ける頻度が高ければ、むし歯は穴があくほど大きくなってしまうんですね。

もう1つ

食べた後に水を飲むこと
これはあまり知られてないかもしれません。

口の中が歯が溶ける方向に傾くとお話ししました。
甘いものに限らず、何食ってもある程度は傾くんですが

水を飲む、口をゆすぐことで口の中が元の状態に戻りやすくなります。
コップ一杯くらいで十分じゃないでしょうか。

ぜひ覚えておいてくださいね

もう一度言います!

ダラダラ食べないこと!
食べた後、水を飲むこと!!

この2点実践してみてください。今よりもっと良くなるはずです。

今日の一枚

タイトルとURLをコピーしました
予約する