口臭

先生うちの子口が臭いんですけど・・・

正直なところ、『におい』って一番気になりますよね。特に社会に出てそれをよく感じるようになりました。

あの人臭いなって思うシーンもあれば、たくさん話した後の自分にもそう感じる時があります。

小学校の時は、たくさんニンニクを食べて、よく臭いと言われたものです。

ラーメンにニンニクを入れすぎて気持ち悪くなったこともあります。笑

口臭って一言で言っても、生理的にも起きるものもありますし、何か食べたりしても起きるものもあります。

みなさまに知って欲しいのは、

問題のある口臭と問題のない口臭です!

お母様がたが『うちの子口臭がするんです』と言って、いらっしゃる子どもの大半は

実は

問題がない口臭です。

朝起きた直後や緊張している時などによく口臭が気になりませんか?

これは唾液が減っている時で

お口の中が乾燥している時は口の中がにおう時があるんです。

こういう時に、におう口臭は問題のない『生理的口臭と言います。

もう1つ子どもでよくあるのは大人の歯への生え変わりの段階です。

わかりやすくいうと

子どもの歯がグラグラしてポロっととれ、

その下から大人の歯が歯茎を突き破って出てきます。

完全に歯が出ちゃえば問題はないのですが、その途中の段階はどうしても歯磨きが難しくなっちゃうんです。

そこに汚れがたまってしまうとにおいのもととなるのです。

これはみんながとおる道なので気にしなくて結構ですよ。

そのうちなくなりますので安心してください。

さてここからが問題のある口臭

重度なむし歯歯周病などの口の中の病気や消化器などに問題がある時にもにおいがします。

これらを一般に病的な口臭と言います。

問題のある口臭の場合は、原因を取り除かなければいけません。

むし歯であればむし歯の治療

歯周病であれば歯周病の治療を行います。

ともあれ判断がつきにくいと思いますので、そんな時は一度ご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております^^

これから夏本番ですので、みなさまどうか体調管理にはお気をつけくださいませ

タイトルとURLをコピーしました
予約する