歯磨きの練習が面倒で歯医者に行かなくなりました・・・

歯にいいブログ

 

歯医者を変えることは皆さん経験あると思います。

その理由として

職場が変わって通いにくくなったり

引っ越しや転勤で物理的に通えなくなったり

あるいは

そこのスタッフさんと相性が合わなかったり

などです。

その中で

虫歯の治療をしてほしいのに

なかなか治療へはいかず

ずーっと歯磨きの練習をさせられていたため

とお話しいただいた方がおりました。

 

みなさま忙しい中

スケジュールを組んで歯医者の予約をとられていることと存じます。

歯磨きが重要なのはわかるけど

 

早くしてよ!!

 

その声も痛いほどわかります。

 

もしもそんな声ばかりだったら

当院も歯磨き指導は飛ばしているかもしれません

 

そんなみなさまに

本日は

どうしてそんな病院(歯磨き指導が終わらないと治療へ進まない病院)があるのか?

についてお話ししましょう!

 

歯磨き指導に熱心な歯医者は

無駄に回数稼いで

お金儲けをしようとしているのか?

そう勘ぐる方もいるでしょう

 

結論から言いますと

とてもいい歯医者です!!

 

虫歯があると

心理的に早く治療してほしい

虫歯をなくしてほしいと

皆さん思われるかもしれません。

 

歯医者さんが虫歯を削ると

確かにその歯に虫歯は無くなります。

 

歯から虫歯をとって

穴が空いたところに

材料を補填することで

しみなくなったり

審美的な部分で改善したり

噛めるようになりますね。

 

しかし

 

そもそも虫歯ってどこから

きたのだろう??

 

ここを考えてもらうと

今回の答えが見えてきます。

 

虫歯の原因は

食生活、糖に関わることがほとんどです。

 

歯磨き関係ないじゃん

いやいや

プラークも原因の1つです

 

歯に悪い

虫歯になりやすい習慣を変えることって

口では簡単に言えますが

なかなか習慣を変えることはできません。

 

ダイエットと同じです

ごく一部の人は

ダイエット後にリバウンドしないよう

キープできますが、

大半の方はリバウンドを経験されているのではないでしょうか?

 

歯医者さんってジムのトレーナーに似ているところがあります。

いい体を保つために

トレーナーをつけて

トレーニングを行うと思います。

 

歯科医院も同様で

虫歯や歯周病にならないための施策として

歯科衛生士さんがアドバイスしてくれます。

 

それを継続していくと

お口の中もいい環境になりそうですよね!

 

少し脱線しましたが

原因の除去から始める歯医者

歯磨き指導に力を入れている歯医者は

とてもいい歯医者です!

 

みなさん

人がいいので中々言い出しにくいと思います。

 

そんな時は

どんな状況になったら

次のステップ(治療)に進めるのか

一度尋ねてみてください。

必ず相談にのってくれると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました
予約する