キャンセル料を請求されたことがあるんですがそれって普通ですか?

歯にいいブログ

 

 

ブログを書きはじめるようになって2年くらいが経ちました。

最初の頃は書くネタを探すことが多かったのですが

最近は患者さんと話しているうちに

患者さんのふとした疑問から

こういう悩みを持っているんだと思い

そんな質問、疑問を記事にしています。

 

今回いただいた疑問に

キャンセルは料を請求されたことがあるんですがそれって普通ですか?

というものでした。

 

福岡市東区箱崎の歯医者 なかとみ歯科医院での

キャンセルの考えについてお話ししようと思います。

 

 

患者さんに詳しく話を聞いてみると

予約一回のキャンセルに5000円請求されたそうです!

もちろん事前に説明は受けていたみたいですが、まさか本当に請求されるとは、とのことでした。

 

 

何もしてないのに5000円も請求するとかぼったくり!!

そう考える方も多いと思います。

 

ですが

お仕事をされている方はこの感覚、なんとなくわかるのではないでしょうか。

 

例えば美容室を例に考えてみましょう。

お客さんが1ヶ月前に予約を取っていて、当日に予定が入り、キャンセルの連絡を入れる。

お客側としては普通のことかもしれません。

 

ここで美容室に起こったことは

その日の

その時間の

売り上げが丸々なくなります。

 

当日にキャンセルが入って都合よく別のお客様が入るのは考えにくいですよね。

前日のキャンセルなんかも同様です。

 

 

このほかで飲食店の予約をされたことがある方、いかがでしょう。

居酒屋のコース料理を携帯のサイトなどから予約をとることありますよね。

コース料理などは材料の用意をしないといけないわけですから、当日には必ず素材を用意しておかねばいけません。

 

ここで無断キャンセルが入ったらいかがですか?

材料代がまるまるパーになりお店にとって損失がうまれます。

材料代に限らずその時間の人件費なども損失がうまれます。

 

予約サイトの下の方にはキャンセルポリシーという文面で、当日のキャンセルは100%、前日のキャンセルは50%の費用をいただきますと記載されてますよね。

 

これを歯科医院に置き換えても同じことが言えます。

そこの時間をその患者さんのために用意を行っていたものが、丸々なくなってしまいますから損失がうまれます。

 

歯科医院は、小さい企業がほとんどです。

大抵の場合、院長が医療行為と同時に経営を行っています。

 

経営を行う以上


当日や前日のキャンセルは経営するうえで痛手になります。

予約の患者さんのために準備を行い用意をしていますから、できれば急なキャンセルは3日前までに行っていただけるといいのではないでしょうか。

 

歯科医院での治療やメンテナンスは一回あたり30分以上は時間がかかります。

歯科医院に限らずですが、予約制をとっているところは、

できるだけお待たせせずにスムーズに診療が進むよう時間をとっているのです。

 

ですので、時間にシビアなところはキャンセル料を設けているのも頷けます。

 

皆さま時間に対する価値観はそれぞれだと思います。

 

当院ではキャンセルに対して特別なペナルティは設けておりません。

 

ですが、ご自身の歯を大切に思うのであれば

治療にしてもメンテナンスにしても優先していただきたい。

そう考えております。

 

時間管理に関して皆さまの考え方の一助になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました
予約する