SDGs|なかとみ歯科医院が頑張ること!

歯にいいブログ

 

 

ここ2、3年でSDGsというワードを聞く機会が増えたと思います。

 

私自身もSDGsに関して関心を持ったのは最近のことです。

 

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で

 

日本語では「持続可能な開発目標」と言います。

 

【17の目標】、【169のターゲット】で構成されています 

 

 

 

カラフルでキレイ!と最初見て思いました。

 

全ての項目が自分に関わるかと言われると、関心のないものもあります。

その中で、これだったら取り組めそう!と思ったものに関して取り組んでいこうと考えました。

 

 

1つ目

 

 

 

歯科医療は、人の健康に直結する項目だと思います。

 

歯周病と糖尿病との関わりはむかしから言われてますし

噛み合わせをつくること、食べれるものを増やすことや噛めるようにすることで胃への負担を減らすことができます。健康に直結しますね☺︎

 

また治療においてすべての患者さんに1番良い治療法の提案や、質の高い医療の提供により、再治療が少ない安定した口腔内を作れるよう頑張ります☺︎

 

 

2つ目 

 

 

 

歯科医院では、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付の主に4種類の職種の方が働いています。

大きいところでは、院内に歯科技工士(ものづくりのスペシャリスト)が在籍しているところもあります。

 

なりたい職業ランキングなど目にすることがあります。

日本では、教師や国家公務員など安定している職業が人気のようです。

 

歯科関係は、アメリカでは上位の方にランクインすることがありますが、日本では上位にランクインすることがありません。

 

とくに歯科衛生士は国家資格ですが、離職して再度働こうという方が少ないようです。

これは歯科医院の仕事に働きがいを感じられないことも多いに関係していると思います。

 

なかとみ歯科医院では働く全てのスタッフにとって働きがいのある組織風土を培っていけるよう努力します☺︎

 

 

3つ目 

 

 

すべての人に健康と福祉をの項目と被るところはありますが、街に住んでいる方々が歯科に関することで困らないよう地域の方と繋がりを持っていこうと思います。

 

以上3つに焦点を絞って頑張ります☺︎

 

もともとの目標はあります。

患者様の生活をより健康で豊かにできる歯科医院に!

ここを目指して頑張っています。今回からさらにSDGsを意識してさらなる取り組みを行いたいです。

 

なんとなく頑張るよりは「目標を持って頑張る』方が楽しいですね♪

2030年までに達成できるようにという期限も合ってなお良い◎

 

2030年にこれらの項目の中から再度練り直し、新しい目標がうまれてくるんだと思います。

 

今よりも医院がスタッフにとって、患者さんにとって価値のあるところになるよう励んでいきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました
予約する